3日目

この日はシドニー在住の友人に会う日。
スケジュールも先方任せで、のんびり楽しませて頂きました。

友人との待ち合わせの予定はお昼頃だったので
朝食後、散策に出かけました。

市内に残る歴史的建物
色々な建物がたくさん残されています。
内装だけを新しくして
利用しているそうです。
これは市の施設のようでした。
後ろに近代的なビルが見える
不思議な光景
坂道だらけのシドニー

急な坂の連続で
車の運転も大変そうです(笑)
市内を走るタクシー
なぜかお洒落に見えます。
歩いているうちに
サーキュラーキーまで来てしまいました。
飲食店や土産物屋が並んでいる脇に
ベンチなどもあり駅前広場のよう。

海が近いだけあって、
鳩よりカモメの数が多く、
餌をくれる人のところへ集まっていました。
(左から2羽目が鳩)
サギらしき大きな鳥。
この子、ちゃんと信号待ちをして、
青信号で道路を渡り始めたんです!
びっくりするやら可笑しいやら・・・
きっと人間の動きを見ているのでしょうね。
  寒かったので少し衣類を買おうかと
目に付いたお土産店へ
なんと「秋葉原」という屋号でした(爆)

怪しい日本語の店主らしきおじさんが、
しきりに売り込みをかけてきます。
さすが観光地。
抜け目なく日本語ができる店員さんを
私たちに張り付かせてくれました。
適当にあしらいながらも
Tシャツや小物など買い物してしまいました。
夫も気に入る財布を見つけてご満悦。
友人夫妻との待ち合わせに遅れないようホテルへ戻り待機。
ホテルロビーで待ち合わせ、久々の再会!
夫は初対面なので紹介などして、早速彼らの車で昼食へ。

チャイナタウンの飲茶へ連れて行ってもらいました。
ショッピングセンターのような建物の中で大にぎわいでした。
予定外に待たされたけど、ちょうどよくお腹が空いて美味しくいただきました。
友人のご主人はオージーですが日本へ留学経験もあり日本語も堪能で
会話には全く不自由はありません。おかげで私はとても楽でした。
食後に同じ建物の中を散策。
いろんなお店を見て回り、買い物したりアイスクリームを食べたり。
  ある土産物屋で
気に入って買ったエプロンとバッグ
バッグと同じ柄のエプロンも。
エプロンは3$、バッグは5$!
安かったのでつい・・・(笑)
チャイナタウンで遊んだ後、
散歩できるスポットへ。
海岸線の崖沿いに道が造ってあり、
ずーーっと歩けるようになっていました。

下の画像にある崖の上まで
道が続いています。
散歩の後、
ワイン好きの弟へお土産を選ぶため
友人行きつけの酒店に。
お店の店員さんに相談してもらい、
赤と白を1本ずつ。
友人にも赤を1本お礼代わりに購入。
日も傾きかけた頃、友人宅へ。
古い町並みを大事にしている地区で、友人の家も築100年の建物だとか。
中は綺麗で住み心地の良さそうな素敵なお宅でした。
バーベキューでラムレッグや野菜を焼いたものをご馳走になり、
ワインもいただいてすっかり寛いで話も弾み、とても楽しい時間を過ごしました。
あっという間に夜も更けて、ホテルまで送ってもらってお別れ。
名残を惜しんで車を見送りました。
  ホテルの部屋へ帰ると思わぬプレゼントが。
ちょうど復活祭の時期だったので
イースターエッグを模ったチョコレートでした。
記念にお土産にすることに。


2日目へ  4日目へ