4日目

この日がシドニー滞在の最終日
昼間は美術館か水族館、セントメアリーズ大聖堂を見に行きたいと考えていました。
ちょっと遅めに起きてのんびり朝食。ひとまずロックスへ行くことにして出発。
ホテルからサーキュラーキーへ向かいます
せっかくなので前日とは違うルートで
散策しながら行くことに。

この建物はシドニー音楽院
シドニー王立植物園のあたり。
塀の外側に芝生で覆われた場所があり、
建築物の瓦礫が置き石のように散らばっていました。
YWCAと刻印のある石(?)も。(左下の画像)
なぜこのようにしてあるのかわからず、
不思議な光景でした。
サーキュラーキー
船着き場の周りをぐるっと通りました。
ストリートミュージシャンがいっぱい。
この二人は初日の市内観光でも見かけたので
いつもいるようです。
手前の人はリコーダーを吹いているのですが、
日本人っぽい感じでした。
(日の丸が付いたTシャツを着てました)

この日は面白いパフォーマーが要所要所に出没してました。
銅像のように立っているのですが、時々ゆっくり動いたり、カメラを向けるとポーズをとってくれたり(笑)
一緒に記念撮影している人がいっぱいいました。

    
ちょうど通りかかったので現代美術館へ
革新的な作品群の中、日本の森村泰昌氏の作品も展示され、
圧倒的な存在感を示していました。
ロックス地区
土産物を見ながら、
昼食のためのお店探しをすることに。

大好きなアーティスト「ケン・ドーン」のショップに立ち寄り、
思わずあれこれ買い込んでしまいました。画像はその一部(^^ゞ
真ん中はワインボトルバッグ(2本用)

   

ロックス名物の馬車


パブなどのガラス窓に
イースターエッグの装飾がいっぱいでした

事前に下調べした「パンケーキ」という店に行きたかったのですが、
人がたくさん並んで待っていたので
同じ建物のショップを眺めて引き返すことに。
ところがこの中にビーズショップを発見!
日本と大差ない品揃え・・・と思いながら見ていたら
素敵なパールビーズを発見。
品定めに夢中になってしまいました(^_^;)

ビーズが色別に分けられて棚に入っていました。
お店の様子を撮影し忘れたのが残念です。

結局かなりの量を購入してしまいました・・・(爆)

昼食の時間をすっかり過ぎてしまい、あちこちお店を探して
ちょっと奥まったカフェに落ち着きました。
左:パンケーキwithベーコンにメイプルソース 右:キノコとトマトのオムレツ&トースト
どちらも想像以上に大きくてちょっと驚きました(笑) オムレツは思ったより薄味で美味しかったです。

  
   昼食後、水族館などへ行く時間が無くなり、
そのままもう少しロックスを散策することに。

「ケン・ドーン」のギャラリーへ
私の好きなデザインパターンとは違う、カラフルなイラストやポスターで溢れていました。
ギャラリーのショップでランチョンマットとマウスパッドを購入。

  
夕方からのディナークルーズを予約してありました。
ショーを見られるエンターテイメントクルーズにしました。
お料理も美味しかったし、ショーも素晴らしく、最後の夜にふさわしいひとときでした。

ハーバーにずらりと並ぶクルーズ船
私たちが乗ったのは奥に見える白い船です。

華やかなネオン装飾のクルーズ船

ほぼ満席。1階(?)には団体客が何組も。
私たちは二人なので2階席でした。
右:船の後ろ側ステージが正面に見える上席のあたり
 

ステージの様子。
マジシャンのショーもあり、挨拶をしていました。
彼はテーブルを回ってカードマジックも見せてくれました。

夜景がきれです。
オペラハウスもライトアップで昼間とは違う表情です。
思いの外船のスピードが速くて、
上手くピントが合いませんでしたが・・・

メインのロブスター料理
お馴染みのテルミドールですが、
ゆるめのソースがたっぷりとかかっていて
とても美味しく、大満足。
ホテルに帰着後帰宅のために荷造り。
翌日は夜明け前にホテルを出るので、早々に休みました。


5日目(帰国日)

朝4:20頃にモーニングコールでたたき起こされ、
眠い目をこすりながら出発準備。
シドニー空港から飛行機が離陸する頃には明るくなっていました。

シドニーへ別れを告げ、ケアンズへ
最終日もいいお天気。

ケアンズはまたもや雨でした。
それでも離陸後は海岸線沿いに
美しい珊瑚礁が見えました。
すっかり日が暮れた頃にセントレアへ無事到着
空港内で夕食をとって帰宅しました。


長々と読んで下さり、ありがとうございました。
最初はもっと細かく書いていたのですが、書き始めるときりがなくなりそうで
くどい気がして簡単にまとめてしまいました。 それでものこ長さ・・・(苦笑)

Special Thanks
私の友人w夫妻!! お二人のおかげで楽しい時間を過ごせました。本当にありがとう!!
下調べで「まごつきませんドニーでは」というサイトにお世話になりました。
皆様もシドニーへ行かれる時の参考になさって下さい(笑)

最後まで読んで下さったお礼(?)にお土産のプレゼントをご用意しましたので、
下の「お土産色々」をご覧下さいね♪
プレゼント企画は締め切らせていただきました!

お土産色々


TOPへ  3日目へ